風猫ありすのブログ

自由気ままに書く、そんなブログ

編集のこととかいろいろ

「編集」

皆さまは、編集というものについてどうお考えでしょうか?

1つのものに対して、どう仕分けるか?これはここに配置すべきか?ここは不要なのか?ここに字幕を付ける、ここの色を変えるなど。

挙げたらまぁキリがないのが編集というものです。

 

私は過去に自分で撮影した動画を編集掛けてYouTubeやニコニコに投稿した経験がありまして、やり始めは、2分くらいの動画を編集するのに6時間程掛かりました。

作業内容が少なければそんな時間は掛からないのですが、拘ろうとすると、膨大な時間が必要なるんですよね。

 

例として、10分程度の動画があるとします。

1.まず、この動画の内容を確認するため一度視聴します。

2.確認したら、次に動画で使える部分を探し、切り分けをします。この使える部分を一般的に「撮れ高(とれだか)」って言うそうです。

3.切り分けが終わったら、フリー素材などを用意し、貼りつけていきます。字幕も必要あらばそれらも貼りつけます。

4.そして今一度編集の進捗確認のため、編集中の動画を再生してみます。

5.結果、素材のタイミングが合わないなとか、音声がダメだなとか色々でてきます。それらを何度も何度も修正して納得いくまでこれを繰り返して完成…という流れになります。

 

編集作業というものは、時間掛かって当然なんです。それを編集下手くそなどコメントがあったりすると、頑張って編集した方々は、そら気分は良くないでしょう。

とはいえ、編集と一言でいっても、そのセンスは人それぞれ、誰もが納得する、そんな編集動画はほぼないでしょう。

 

私はしばらく動画編集はしないと決めてますが、何かの拍子でまたやりだす…かもしれません。やるとしたら仕分けだけして、それに字幕とか付けるだけの簡単なものになるでしょうね笑

f:id:kazenekoalice:20200216044733p:image

最近面白いものを見つけまして、今でも流行ってるかはわかりませんが、カスタムキャストという、いわゆるキャラメイクをして遊ぶアプリだそうで、私も僭越ながらキャラメイクをさせていただきました。

テーマは、「自分のバーチャルな世界での理想像」となっています。

私は金髪美少女(二次元)が主食なのですが、自分がそれになりたいかと言われるとそうでもないんですねこれが()

なるんじゃない、私の目に映るのが良い、そういうことなんだよ!

 

せっかくブログを開設しているのだから、ちょくちょく更新できるようにがんばろー

 

では。